concierge

コンシェルジュ

検診にプラスアルファの特別感と満足感を

入職11年目(グループ会社採用)インタビュー当時

主な仕事内容

  • 会員様対応
    (来院時の案内、お帰りの手配など)
  • データ作成
  • 検診スケジュール管理
  • 医療職ヘルプ
  • 来院予約管理
    (電話対応、受診案内作成など)

q1 入職のきっかけは?

接遇に携わりたいと思い、リゾートトラストグループに入職しました。当初はホテルに勤務し、予約やウエディングを担当していましたが、ご縁があってハイメディックのコンシェルジュとなりました。最初は医療知識が全くなかったため不安もありましたが、充実した研修プログラムや先輩方のサポートのおかげで、今では自信を持って会員様をお迎えできています。ホテルとクリニックでは必要な知識は異なりますが、会員制ならではの質の高いサービスを提供する点では同じだと思っています。

q2 仕事を進める上で、やりがいや心がけていることは?

年に1回、検診のためにお会いする会員様が、以前担当したことを覚えてくださっていたり、長時間の検査のあと「来年もよろしくね」と笑顔でお帰りいただけたりすると、とてもうれしく思います。またコンシェルジュの責任者として、スタッフが成長していく姿を見ることにもやりがいを感じます。コンシェルジュは施設の“顔”です。ハイメディックの検診におけるプラスアルファの特別感や満足感は、私たちの対応次第だと思っています。一人ひとりの会員様のニーズに合わせて先回りした提案ができるよう事前に情報収集した上で、その日の仕草や表情をしっかりと見て、会員様それぞれのための“オーダーメイド”のような対応をすることを日々心掛けています。

q3 これから一緒に働く方へメッセージをお願いします

会員様の人生に寄り添えることが醍醐味です

専門的な知識が必要なので、最初は分からないことがたくさんあると思いますが、積極的に学ぶ意欲があれば着実に成長できる場所だと思います。フォロー体制も整っているので、先輩に頼りながら、前向きに取り組んでいただけます。また女性の管理職が半数いることもあり、女性の働き方に対する理解も高く、相談もしやすい職場です。会員様の人生に寄り添って、長くお付き合いできるこの仕事の醍醐味を、ぜひ一緒に体感しましょう。

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